旅行でどこに行くか迷っているのならば沖縄の青の洞窟!

PICK UP

ダイビング

沖縄の青の洞窟に行くなら

沖縄の青の洞窟といえば、海に面した洞窟内に海水が入り込み深い青と光の幻想的な世界が思い浮かぶと思います。TVなどで目にし、誰でも一度は行ってみたいと思うはずです。私もその一人です。そこで調べたところ、この青の洞窟は世界各所に何か所かあるようです。日本にもあり、場所は沖縄県の恩納村の真栄田岬。那…

More

沖縄の青の洞窟でシュノーケリング体験

沖縄の海は何と言っても格別で素晴らしいですよね。日本とは思えないほど白い砂浜に青く澄んだ海。お魚たちもたくさん見ることができます。そんな沖縄で神秘的な体験が出来るところが「青の洞窟」です。 観光案内の雑誌に載っていた写真が目に止まり、自分の目で見ようと青の洞窟でシュノーケリング体験をする事にしました。 ツアーに申し込むとホテルまでお迎えに来てくれます。水着を着てタオルを持参すればあとは全てレンタル出来ます。シュノーケリング自体初めてだったのですが、最初にしっかりと講習を受けられ、スタッフの方が付きっきりで教えてくれるので安心して楽しめました。洞窟までは泳いで行くのですが、それまででもたくさんの魚に出会え、一緒に泳いだり餌をあげたりととても楽しい時間を過ごせます。洞窟に辿り着き少し中まで進むと、息を飲むほどの絶景が広がっていました。神秘的な青と射し込む光でエメラルドのような輝きを見せてくれます。 さらにそこで潜ると上から光が降り注いで一瞬天国かと思うくらいの美しさが広がっています。終始感動しっぱなしでした。 慣れないフィンで海から上がった時はフラフラになりましたが一生の宝物になりました。 水中カメラで何百枚も撮影し持ち帰ったので、いつでもあの時の感動を味わう事もできます。沖縄へ行くなら青の洞窟はマストなスポットですね。

沖縄の青の洞窟!美しさには秘密があります!

沖縄の青の洞窟ってご存じですか?とっても綺麗な青色に染まって見える神秘的な光景が楽しめる人気の観光スポットです。今回はその青の洞窟の青色の理由についてご紹介します。
青の洞窟のすばらしい光景を作り出している自然の神秘とは、ずばり「希少な条件が重なりあうこと」なのです。その条件というのは、大きく分けて二つ。ひとつめは沖縄の海がとっても透明度が高いこと!沖縄の海を訪れたことのある人もテレビで見たというひとも沖縄の美しくて澄んだ海はご存じでしょう。透明度が高い水というのは光の七色(虹の七色です!)のうち、青色だけを通して他の光は吸収してしまうんです。でもそれだけだったら海が青い理由は説明できても、青の洞窟が沖縄の海よりさらに青い理由は説明できませんよね。ここでふたつめの条件、サンゴ礁の死骸などの石灰質で洞窟の海底が真っ白!ということが重要になります。白いということはすべての色の光を反射する、ということ。普通の海底なら青い光は海底にたどり着いた時点でほとんど吸収されますが、海底で反射するなら洞窟の海のなかを通る青い光は約2倍になることがわかります。そして反射した光は洞窟の内壁も照らし出し…結果、あのような素敵な光景が見られるんです!
是非一度、沖縄の青の洞窟へ行って自然の神秘を体験しましょう!!

すごく綺麗な沖縄の青の洞窟で

これは何年か前に沖縄に行ってダイビングをしたときの話です。
当時私はダイビングにハマっており綺麗な海に潜りたいと調べていた時に見つけたのが沖縄の青の洞窟という人気スポットでした。ホームページに載っている青の洞窟の写真やそこでダイビングをした事がある人の口コミなどをみていて今年の夏はここでダイビングをすると心に決めすぐ予約をしました。
そして夏になり青の洞窟を予約した日に沖縄に向かいました。その日はラッキーな事にあまり人がいなくて海まで降りる階段をスイスイと降り着くと、私は見えた光景に目が輝きました。こんな綺麗で透明な青色は見た事はなかったからです。
その時私は潜らなくてもこの透き通るような綺麗な青い海を見れただけで感無量だと思っていましたが、潜ってみるとまた新たな感動にいっぱい出会えたのです。まず私を出迎えてくれたのは色々なカラーをまとった魚達でした。
海だけでも綺麗なのにそこを泳いでる魚達まで綺麗なんてなんて贅沢な場所だとも思いました!
そして私が発見したのは深く潜れば潜るほど不思議な事に青色の見え方が変わってきたのです。外で見るだけでもかなり綺麗な海ですが、私は潜ってもらって下から上を見る事をおすすめします!
また違った感動がありますのでぜひお試しください!
これが私の青い洞窟に行った時の思い出です。


沖縄の青の洞窟を満喫しませんか?
沖縄へいく予定があるのなら、青の洞窟は外せない観光スポットですので、ぜひプランに組み込んでいただければと思います。自然をリアルに体感できる沖縄の青の洞窟の神秘的な世界に触れてみましょう。きっと人生においても素敵な経験のひとつになると思います。

RECENT ENTRY

沖縄の青の洞窟に行くなら

ダイビング

沖縄の青の洞窟について

海中

一度は訪れたい沖縄の神秘的な青の洞窟

カラフルな魚

沖縄の青の洞窟でダイビングしました

何かを見ているダイバー

NEW ARTICLE